予防接種は誰が為に

前回ははしかの症状や、ワクチン(MRワクチン)の効果を中心に触れました。今回はワクチン接種による副反応(副作用)とはしかの合併症、最後に助産院の掲示板コメントについて触れたいと思います。例によって間違い等ありましたら、ご指摘頂けると幸いです…

素直に手を洗え

クリフィールというハンドジェルがありましてな… CMを要約すると「誰が触ったか分からないものにふれたらものを食べる前に手をキレイにしよう」というような内容です。上の「」内はそのままであればまぁ同意なのですが、歌詞(でいいのか?)のなかに「洗う…

はしかとは

今回は予定を少し変更して、はしか(麻疹)についての基礎的な知識についてまとめてみます。結局個人的メモのようなものになってしまいましたが… はしか(麻疹、measles)とは ・麻疹ウイルスによって起こる感染症です。 ・ウイルスの感染力はとても強く、は…

母乳で子育てすること

id:silflayさんへ idコールありがとうございます。 doramaoさんの日記にて、silflayさんがコメントをお書きになった時点でお尋ねすればよかったのかもしれませんが、よそ様のブログでしたのでご迷惑をおかけしてはいけないと思い、控えておりました。頂いた…

開業助産師とホメオパシー

明けましておめでとうございます。今年も、もう10日ほど経ちましたが、よろしくお願いします。新年はもうちょっと更新頻度をあげたい… 新年初めは慣れない事をしてみようということで、ホメオパシー(とらこぱしー)と助産師と、助産師の知識レベルについて…

Temperと愉快な仲間達

※今回写真多めで重いかもしれません。 現在我が築30年のボロ賃貸マンションには、4匹の猫がおります。この場を借りてご紹介させて頂きたく。 まずは年長者から。 名前は銀、通り名は皆の兄貴分ということでにぃと申します。たまにというか、本名はほとんど呼…

2009/10/13 国立がんセンター院長勉強会メモ

新型インフルエンザとがん患者―ワクチン問題を考える【プログラム】 「新型インフルエンザの諸問題」厚生労働省医系技官 木村盛世 「日本におけるワクチン・ギャップ」細菌性髄膜炎から子どもたちを守る会事務局長 高畑紀一 「総合討論」木村盛世、梅村聡(…

予防接種について その2

まずはじめに前回のエントリの修正から。定期の予防接種として実施されているインフルエンザ予防接種は、1)六十五歳以上の者 と 2)六十歳以上六十五歳未満の者であつて、心臓、じん臓若しくは呼吸器の機能又はヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障…

一応やっておこう

はてなブロガーの本まとめて欲しい!

予防接種について【追記あり】

感染症予防のための予防接種が含まれる、公衆衛生の歴史と意味については前回(ほんの少しだけ)触れました。今回は、日本の予防接種制度に関わる法律と、その内容について考えてみます。記載内容に間違いがないよう注意してはおりますが、もしありましたら…

看護師と保健師と4年制大学のお話

※おことわり 以下の分はTemperの独断と偏見に満ちた文章です。読む方の気分を害する可能性が大いにあります。ご了承下さい。 アンダーラインをみつどんさんにささげます。 看護大学と保健師 保健師のまとめブログ2さんの6月20日の日記。 看護大学、保健師教…

いやしのつえ

昨年の5月から、念願のねこ暮らしを始めて早一年。 親が犬ならいいが、猫はだめ派だったので、実家では近所の猫と遊ぶぐらいしかできなかった。 小学校からの帰り道に、「チー」という雌猫がいた。複数の家でご飯を食べる姿が目撃されている 典型的な愛され…

ある掲示板でのやりとり

みなさん、初めまして。 東京都内で保健師として勤務させて頂いている者です。□□さんの掲示板を拝見させて頂きましたら、予防接種について 様々な意見をお持ちの方がいらっしゃるようですね。 マスコミの新型インフルエンザ騒ぎも少々落ち着いてきた昨今、 …

公衆衛生

新型インフルエンザの感染拡大が騒がれている昨今ですが、感染症の重要な予防対策のひとつに『予防接種』があります。ほとんどの方は、お父さんお母さんに連れられてお役所などへ行き(痛い?)注射をされた経験があると思います。どうやらあまり予防接種を…