母乳で子育てすること

id:silflayさんへ
 idコールありがとうございます。
 doramaoさんの日記にて、silflayさんがコメントをお書きになった時点でお尋ねすればよかったのかもしれませんが、よそ様のブログでしたのでご迷惑をおかけしてはいけないと思い、控えておりました。頂いたコールで恐縮ですが、この機会にコメント内容についてお伺いしたいことがあります。お手を煩わしてしまってすみませんが、もしよろしければお付き合い下さい。


 slflayさんは"日本では平成17年度乳幼児栄養調査で「生後1か月の完全母乳児は45%、3か月で38%」です。無理をしなくても完全母乳ができるはずなのにそうしていないという例が非常に多いという現状があります。"とコメントなさっておりますね。コメントを拝見した限りですと、silflayさんの意見は「生後一ヶ月で45%、3ヶ月で38%の完全母乳育児割合では十分ではない。100%にはまだ余裕があるのだから、本当は母乳のみで育てられるけれど、そうしていないお母さんが多い。無理をしなくても可能なはずなのに。」ということであると私は認識しております。もし違っていたら、申し訳ありませんがご指摘下さい。

 私が気になったのは、太字にした部分です。といいますのも、以前仕事で、出産直後のお母さんに関わらせて頂いた時期がありました。お母さんたちは皆、出産前は「母乳のみで育てたい」と仰っておりまして、中には痛がるかたもいらっしゃいましたが、皆さん乳房マッサージを助産師さんからうけたりしていました。しかし、いざ実際に赤ちゃんが哺乳する段階になると、母乳のみで赤ちゃんを満たせられるお母さんはごくわずかで、満足に量を確保できない方はさらに我慢してマッサージに挑んだり、食事を気をつけたり…最終的に「私のせいでおっぱいが出ずにごめんね。」と泣きながら授乳なさるお母さんもいました。
 もちろんこれは、あくまでも私の経験でしかありませんので、だからどうしたと言われればそれまでなのですが、少なくとも「無理をしなくても完全母乳ができるはずなのに」なんていう表現は、私にはできません。むしろ「痛みに耐えて、行動を制限して、そんな努力をしても出ない人が少なくないのに、1ヶ月時点で50%近いお母さんが母乳のみで子育てしているのはすごい。」なんです。

 文章をそのまま引用していない、という意味では捏造ともとれると思いますので、その点は失礼致しました。

 ただ、乳幼児栄養調査結果でも、母乳の量が少ない、母乳がでないと悩んでらっしゃるかたがいるのがお分かりになりますよね。ですので、私からすると"無理をしなくても完全母乳ができるはずなのにそうしていないという例が非常に多いという現状があります。"と言うこと自体が不本意ですし、見当違いなのです。

 最後にもうひとつ、お伺いしたいのですが、silflayさんが"無理をしなくても完全母乳ができるはずなのにそうしていないという例が非常に多い"と判断した理由はなんなのでしょうか?コメントからですと(私の読解力がないせいですが)読み取れませんでしたので、もしよろしければ教えて頂きたいと思います。