ある掲示板でのやりとり

みなさん、初めまして。
東京都内で保健師として勤務させて頂いている者です。

□□さんの掲示板を拝見させて頂きましたら、予防接種について
様々な意見をお持ちの方がいらっしゃるようですね。
マスコミの新型インフルエンザ騒ぎも少々落ち着いてきた昨今、
対策であるワクチン製造に、世界的に着手し始めたとも聞きます。

インフルエンザに限らず、予防接種というものは、病気への非常に
良い対策方法であると私は認識しています。
が、一方でそうでない意見もあるようです。

そこで、実際に頑張って子育てなさっているみなさんや、育児に関わる
お仕事をなさっている方の生の意見をお聞かせ頂きたいと思い、こちらに書き込ませて頂きました。

1)予防接種することは賛成か反対か
2)1の答えはすべての予防接種に対してか、それとも特定のものに対してか
3)1と答えた理由は何か
4)1で反対と答えた方へ、現在の予防接種がどう変われば、受けてもいいと言えるか、またその理由は何か

上記のような形でお答え頂けると幸いです。ご回答頂く際には、体験談や
判断するのに用いた情報など、できるだけ具体的にご記入頂けると
こちらも理解しやすくなりますので助かります。
ぜひ多くの方のご協力をお願いいたします。

こちらでいつも勉強させていただいていて、今も悩んでいる親の一人です。

> 1)予防接種することは賛成か反対か

賛成か反対か?という選択肢がどうかなぁとおもいます。
予防接種は、必要かつ有効な物であれば、しますし、有害で不要のものなら、要りません。
その判断ができる材料を提示してくれていないまま、強制ではないのに、強制のように進められる今の予防接種のあり方に疑問があります。
そういう意味で言うと反対です。

> 2)1の答えはすべての予防接種に対してか、それとも特定のものに対してか

特定の物は、今の日本にとっては全くの不要だと思うので、予防接種を続けること自体反対です。

> 3)1と答えた理由は何か

上記も答えの一部ですが、「ワクチン」の登場で「ウィルス」の流行を自在に操れるというおごりが、怖いなと思います。
子供の時期の病気をかからないように操作することで、大人になってから子供の病気で重篤になってしまったり。
予防接種の期限切れで弱い免疫抗体しか持たないお母さんの体内の胎児、生まれたばかりの赤ちゃんがより危険にさらされているんじゃないかと思います。

> 4)1で反対と答えた方へ、現在の予防接種がどう変われば、受けてもいいと言えるか、またその理由は何か

本当に必要なのは何か?本当に必要な人は誰か?
病気と共存する方法は無いのか?などがきちんと検討されて、説明をしっかりしてもらえたら、安心して受けるかもしれません。
いまだとどれが良くてどれが悪いのかわからないから、全部に対して懐疑的になってしまいます。

病気の死亡率を上下させるのは、予防接種の有無ではなくて、
貧困、社会の情勢不安、ストレスなんだと勉強しました。

富める国のそれでなくても死亡率の低い国民が、受けても受けなくても意味の無いワクチンを無駄に打つくらいなら、
それがないと明日をも生きれない国の子供たちにまわしてあげることはできなのかなぁと、歯がゆく思います。

ご意見をどうもありがとうございます。
設問の件は、このほうが答えやすいと考えたため、意図的に二者択一にさせて頂きました
(誘導的な質問にするためではありませんので、念のため)。
第三の選択肢がある方は、○○さんのように答えて頂けると思いましたので(笑
しかし、私に足りない所もあったようで、申し訳ありません。

では、ご意見を確認させて頂きます。

> 1)予防接種することは賛成か反対か
>賛成か反対か?という選択肢がどうかなぁとおもいます。
>予防接種は、必要かつ有効な物であれば、しますし、有害で不要のものなら、要りません。
>その判断ができる材料を提示してくれていないまま、強制ではないのに、強制のように進められる今の予防接種のあり方に疑問があります。
>そういう意味で言うと反対です。

○○さんの意見は
「必要なものならするし、不要なものならしないが、それを個人が判断できるような情報が(国や市町村から)提供されないで実施されるのはどうか」
ということであると認識しました(こちらも、間違っていましたらごめんなさい、仰ってくださいね)。そうですね、行政側の問題として、
予防接種に関する説明が完璧ではないというのはあるかもしれません。この点について、私の思うところを下に書きました。

> 2)1の答えはすべての予防接種に対してか、それとも特定のものに対してか
>特定の物は、今の日本にとっては全くの不要だと思うので、予防接種を続けること自体反対です。

一つ目の質問なのですが、1)のお答えでは「材料がないので要不要の判断ができない」とのことでしたが、
「特定の物は、今の日本にとって全くの不要」であると判断なさったのですね。差し支えなければ、○○さんが「特定の物は、今の日本にとって全くの不要」
であると判断した材料と、不要であると思った予防接種が何か、教えて頂けないでしょうか?

> 3)1と答えた理由は何か
>上記も答えの一部ですが、「ワクチン」の登場で「ウィルス」の流行を自在に操れるというおごりが、怖いなと思います。

これは予防接種について、人に説明する私達にとって注意しなければならない非常に重要な部分だと思うので、ぜひお聞かせいただきたいです。
○○さんの言う「おごり」とは、どういうところでお感じになったのでしょうか?ちなみに私としては、「ウィルスの流行を自在に操れる」などと思ってはいません。
といいますか、そう思ってはいけないと考えています。

>子供の時期の病気をかからないように操作することで、大人になってから子供の病気で重篤になってしまったり。
>予防接種の期限切れで弱い免疫抗体しか持たないお母さんの体内の胎児、生まれたばかりの赤ちゃんがより危険にさらされているんじゃないかと思います。

すみません、ちょっと詳しい情報が手元にないのですが、○○さんが上記のことを学ばれたのはどういった情報からでしょうか?私の認識では、弱い抗体をもつ
お母さんから胎盤をとおして胎児にわたされる抗体は弱い、というようなことを言っている文献もあるようですが、「危険にさらされている」というほどではないと
考えています。上記が事実だとしても、追加で予防接種を行うことで補強できるとも思います(現に2度の接種を推奨しているワクチンもありますよね)。

> 4)1で反対と答えた方へ、現在の予防接種がどう変われば、受けてもいいと言えるか、またその理由は何か
>本当に必要なのは何か?本当に必要な人は誰か?
>病気と共存する方法は無いのか?などがきちんと検討されて、説明をしっかりしてもらえたら、安心して受けるかもしれません。
>いまだとどれが良くてどれが悪いのかわからないから、全部に対して懐疑的になってしまいます。

今私に言えるのは、「現在予防接種として認められているワクチンは、国民の健康を守るために有効であること、それを受けるべき対象者は誰であるかなどが
専門家によって必要なだけ検討されているものである」ということです。国は信用できない、なんて言われてしまうとどうしようもありませんが…私は、
説明する側である私達が完璧であるとは思っていません。○○さんの仰るとおり納得のゆくまで説明をする機会をもっと設けたり(例えば公民館などで説明会を
開くとか、定期健診の際に配布する予防接種についての冊子などをもっと分かりやすく、疑問があれば保健師さんや看護師さん、お医者さんに聞くことができる
環境をつくるとか)すべきであると考えています。

ひとつお聞かせ頂きたいのですが、掲示板のインフルエンザについての書き込み中にもありましたが「病気と共存する」とはどのようなことを指すのでしょうか?
個人的には今でも十分共存状態にあると思っておりますが、簡単なイメージでも結構ですのでお願いいたします。

>病気の死亡率を上下させるのは、予防接種の有無ではなくて、
>貧困、社会の情勢不安、ストレスなんだと勉強しました。

これについても参考までにどちらでどのように勉強なさったのか、教えていただけると今後の参考になります。確かに貧困による生活環境や、色々なストレスなどが
死亡率に関わっているのは事実です。ですが、新生児の死亡率が世界トップクラスに低い日本でも、未だに予防接種で防げる病気で亡くなっているお子さんもいらっしゃいます。
ですので、"貧困、社会の情勢不安、ストレス"が関係あるからといって、(残念ながら)予防接種をしなくていい理由にはなりません。

>富める国のそれでなくても死亡率の低い国民が、受けても受けなくても意味の無いワクチンを無駄に打つくらいなら、

受けても受けていなくても意味の無いワクチンとは、具体的に何を指しているのでしょうか?上に書きましたが、ワクチンは効果があることが専門家の検討でわかっており、
だからこそ世界的に病気の対策として導入され、それによって救うことのできる命があります。感染症による死亡率の低い日本でもです。この事実があるので、
○○さんの仰ることは失礼ですが「日本で予防接種を必要とする、例えば体の弱い子たちは無視」に近いと思うのですがいかがでしょうか
(少々きつい言い方になってしまってごめんなさい)。

>それがないと明日をも生きれない国の子供たちにまわしてあげることはできなのかなぁと、歯がゆく思います。

WHO、ユニセフ等の国際機関が行っている活動を、テレビや雑誌等で読んだことのある方もいらっしゃると思います。
日本からでも、例えば募金等でその活動に参加することができますよ。

色々と意見させて頂きましたが、少しでもお悩みの解決のお役に立ちたいと思っています。もし疑問等ありましたら、
できる限り正確な回答をしたいと考えていますので、なんでも仰ってください。

※予防接種を強要したいための意見ではありません。ご了承下さい。

返信を拝見して思ったんですが・・・・。
素人相手に論破したいんですか?

私が〇〇の予防接種は不要だと思うと答えたところで、
〜〜ということで有効(必要なんですよ)って言う答えが返ってくるのが見えます。

書いてくださった解答は、保健センターに電話したら返ってくる答えで、私が求めている説明とはそんなことじゃないです。

△△さんが予防接種を推進する方ということで、このやり取りで、残念ですがますます予防接種が嫌になってしまいました。

「知りもしないくせに、素人の母親が・・・・」という侮蔑の感情があるように思うのは気のせいでしょうか?

私がどこの情報で判断したか?
どの予防接種が不要と思うのか?
あなたにとてもお答えする気にはなれません。

コメント入れて後悔しています。
皆さん避けておられて賢明ですね。

○○さん、こんばんは。

> 返信を拝見して思ったんですが・・・・。
> 素人相手に論破したいんですか?

いえいえ、論破したいなんて微塵も思っていません。
そして、素人の母親が…なんて見下した態度など、そんなこと失礼すぎてどなたに対してもとれません…
私自身、まだまだ経験の浅い人間です。人並みに意見を述べることが精一杯です。

ですので、最初に○○さんに書き込み頂いたときに、
1)予防接種について今も悩んでらっしゃること
2)予防接種が必要かどうかの判断ができる材料を、接種を勧める側がきちんとしめさないままに実施されていること
そして
3)本当に必要なのは何か?本当に必要な人は誰か?病気と共存する方法は無いのか?
という検討課題があるだろうという意見を頂いたので、少しでもお役に立てればと思い、お返事させて頂きました。
途中質問させていただいたのも、ひとつひとつ○○さんがお持ちの疑問の詳細を知ることで、
解決への何かしらの足掛かりになるのではないかと考えたからです。

ですが、「論破したいのか」ととられてしまったということで…
私がお返事させて頂いた目的は、あくまでも
・接種が必要かどうかを○○さんが判断できるような手助けをすること
・ひいては○○さんとお子さんが、健康で生活できる一つの材料になること
だったのですが…私が勘違いして、一人で走ってしまっていたようですね…
繰り返しますが、絶対に上から目線で論破がしたくてお返事したわけではありません。

ご迷惑をおかけしました。余計なことをして本当にごめんなさい。
○○さんが納得されるような説明や回答が、いつか得られますよう応援しております。

あーあ…